沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月25日土曜日

職人技タコスNIGHT!

LET'S ビギーン!

きのうの夜のプチ・ディナーです。前日のお誘いだったため、あいにくみんなの予定が合わず、以前からお声がけしていたお友達は来てくださいまして、3人でのプチ・ディナーになりました! 備忘録としてアップしますネ

*〜* メニュー *〜*

・グリーンサラダ:水菜、いんげん、紅くるり
・スイートコーン2種の食べ比べ
・逆境タコス
(口が閉じたシェル、手作りサルサ、レタス、ウズラ豆の代用の金時豆のリフライドビーンズ、タコスミート)
・できたてフランス食パン:カマンベールとオリーブオイルで

・厚揚げステーキ w/みょうがトッピング
・鶏肉の甘辛煮+煮卵
・チキンとコロコロごぼうのカレー焼き

・ごぼうごはん:ごぼう、油揚げ、にんじん
・海藻スープ:わかめ、ふのり、みょうが

・黒すぎ!チーズケーキ
・グリーンティ(マリアージュのフルーティ緑茶)

・ビール (ありがとうございます!)
・ハイジ(ビール+ヨーグルト)
・ウイスキー


タコシェル(左上)はトーストする際に「立てて焼く」のがポイントなのですが、うっかりしていたわたしは、ペタ〜っと寝せて焼いてしまいました。そのため、焼きあがった頃には、かろうじて口を開けている状態に(アセ!)。このうすい隙間から具材を入れるのは、か・な・り(!)の職人技を要します。お友達も夫も、とても器用&丁寧に作っておりましたけれども〜!
 
今回はチキン2種になってしまい。。。

ごぼうごはんと海藻スープで〆(そして、「なぜか梅干も登場する」の巻)

黒すぎチーズケーキ:苦いのかと思いきや、お味は大丈夫でした(ホッ)。材料:クリームチーズ1箱、生クリーム1パック、小麦粉25g、卵2個、おさとう40g、はちみつ適量、レモン果汁少々。クラスト部分は、砕いたリッツクラッカーと溶かしバターで

。。。というような、カジュアルなディナーでございました

ちなみに、前回は「お野菜を食べようNIGHT!」(こちら→)でしたが、今回は最後までテーマが定まらず。ですが、タコシェルが閉じてしまった!という逆境を乗り越え、お友達も夫も「難関タコス!」の手仕事をしてくれました。よって、今回は「職人技タコスNIGHT!」という後付けテーマにさせていただきます〜。ありがとうございました!

きょうもお天気ですね。よい土曜日を〜