沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月2日木曜日

津堅人参でキャロットケーキ

すりおろし人参 150gを作るのが気合!!!でした〜

今週、冷蔵庫にゴロゴロしている大量(1.8kg)の人参たち! どうにか食べられないものかと奮闘気味です。沖縄はこの時期、いろいろなお野菜が大量で売られており、我が家もものめずらしさで「津堅人参」という人参を大袋で買ってしまったのです〜

人参。。。。と申しますと、キャロットダイエットに燃え〜!だった高校生の頃を思い出します。親元を離れ、アメリカの高校へ通っていた頃のことです。キャロットスティックやベイビーキャロットをジップロックの袋に入れて学校へ持参し、キャロットオートミールクッキーをせっせせっせと焼く、という。。。いま思えば、なんであんなに人参ばかり食べていたのかしら、と思います。今回はキャロットクッキー(ゴホゴホ)ではなく「キャロットケーキ」を焼きました◎

できましたー!アイシングが完全ホラーです(ぎゃああああ)バターの代わりに、ココナッツオイルを使いました

明らかにイメージしていた「キャロットケーキ」ではない。。。うっ

今回のキャロットケーキ、口当たり柔らかなスポンジ状のふわふわしたものではなく、ずっしり!しっかり!お腹にたまりそう!なケーキになってしまいました。原因は、焼く前にトントンしすぎて、空気を抜きすぎてしまったのか、それとも材料を混ぜ過ぎてしまったのか(はぁ)。お味はシナモンが香り、レーズンもジューシーでおいしいです。。。が、ただただ、かたい。。。(涙〜)

ちなみに、人参の長期保存方法。適当な大きさに切ってゆでて冷凍しておくと、1ヶ月ほどは持つそうです◎ 残りの人参は傷む前に冷凍保存しちゃいたいと思います

よい1日を!