沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月2日木曜日

冷製おそうめんカッペリーニ


沖縄、暑くなってきましたヨ〜。きのうから我が家でもACをつけはじめました。このまま暑くなるのかな。さて、きょうのランチは、揖保の糸で冷製カッペリーニ風! いろいろなお味が食べたくて、3種類作りました。食いしん坊、丸出しです!

◎メニュー
・3種の冷製おそうめんカッペリーニ
 1. トマト topped with ドライマンゴー
 2. 水菜、セロリ、青豆とモッツァレラチーズのシーザー風
 3. 梅しそ
・白菜のスープ(白菜、玉ねぎ)
・そのまんまルッコラと、しつこく出しますお漬物
・デザート:人参ケーキ w/ ピーナッツバター


トマトとマンゴーのものは、まずガーリックをすりおろして、オリーブオイルでソテー。ハーブソルトでお味を整えて、その後、ざく切りトマトと和えたもの。シーザー風のものは、適当な大きさに切ったお野菜とモッツァレラチーズを、パルメザンチーズ、ハーブソルト、ブラックペッパー、少しのマヨネーズで和えたもの。レモン汁があれば、よりさわやかになると思います! 梅シソのものは、今回、溶かしバターとお醤油、少しのオリーブオイルを使いましたヨ。3パターンのソースができたら、おそうめんとミックスするまで冷蔵庫で30分〜冷やしておきました。お皿もキンキンに!きょうのような暑い日にも、さっぱりと食べることができました

人参ケーキ:薄く切ると食べやすい!!! ことを今更ながらハッケン!

ピーナッツバターとベストマッチ!

みなさま、よい午後を!