沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月27日月曜日

おそうめんと冷製すまし汁

最後のひとくちは、紅くるりで

突然の痛いお話、失礼します。先週、喉の奥にできていた口内炎。週末、舌の裏にもできました。うー、泣きたいです!(涙) きょうのランチは「おそうめん」。やさしく流し込むように食べまショー!?

◎メニュー
・WE ♡ 揖保の糸(薬味:大葉、みょうが、 紅くるり)
・大葉とチーズのだし巻き卵
・イタリアンパセリのお浸し w/糸削り
・冷製☆ 彩りすまし汁

きょうも沖縄は夏日です。こんな日は、おそうめん!

だし巻き卵を四角いフライパンで作るのは、2度目の挑戦です! まだ、巻が甘いーーー!!!

冷製おすまし:イタリアンパセリ、かぼちゃ、ミニトマト、とうふだんご。裏ごしした絹ごし豆腐をお味噌と混ぜ、大名醤油でお味つけ。白玉粉でお団子にしました。餅麩のような食感です

アップルミントウォーターでさっぱり!

冷製すまし汁は、具材を汁椀の中にセットしてから「めんつゆと大名醤油をミックスしたもの+お冷」を静かに流しんだだけ!!!の、EASYな一品です。具材を変えていろいろ楽しめるので、おすすめですヨ〜♡ さて今週は、週末いつもの食材ショッピンへ参りませんでしたので、気持ち的には「ややサバイバル!」な1週間になりそうです!

よい月曜を!