沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月23日木曜日

果実酒、と実家のペットもろもろ


数日前のデコポン(こちらです→)は、驚愕悶絶の酸っぱさでございました。その酸味たるや、レモン以上!レモン以下!イコールれもん!  そこで、2個売りのうちの残りの1個を使って、果実酒を作りました。お隣は、アップルミント酒。こちら沖縄では、フレッシュなハーブがリーズナブルな価格で手に入るのもうれしいです

◎おまけ◎ 実家のおニュー!なペットたち

先日、実家の母から「新しいペットが来たよ」とのメールが入っておりました。勝手にご紹介いたします〜。実家では、もともと光るメダカを飼っておりまして(こちらです→)今回新たに2種のペットが仲間入りですヨ〜

まずは、鉄魚くん♡ 鉄魚は、宮城県の「魚取沼」という沼で発見された魚で、長いヒレが特徴。国の天然記念物に指定されています。ちなみに、めだかちゃんと鉄魚くん共存中。水槽の上半分はめだかちゃん組、下半分は鉄魚くん組、と組み分けがはっきり。ヒラヒラと泳ぐ姿に、ふぅっと癒されている模様。ちなみにめだかちゃんたちは空気ポンプ(?)が最近のお気に入りだとか。ポンプに自ら向かっていき、ふわ〜っと飛ばされて、また戻って飛ばされて。。。を繰り返しているそうです(たははは〜)

母、鉄魚を激写!!! (努力が伺えます、たは♡)

くるりんぱっ!にて、ヒラヒラ〜♡

そして、お次はフクロウくん!(けっこう大きい)

じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡

自然ラヴ!な父と母。きょうはタラの芽(宮城では「タラポ」と呼びます)をとりに山へでかけ、収穫があったそうですヨ♡ しかしながら父はタラポを収穫中、杉林の中で携帯を落とし、気付かずに帰宅。数時間後に戻って見つけたそうです! わたしに似て(!?)強運!!!

今夜はチーズケーキを焼く予定。みなさまも、happy thursdayを♡