沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月3日金曜日

シルクのスカーフ手洗い、と夕の景色


きょうの午後、クローゼットをわさわさとしておりましたら、クリーニング屋さんへ持っていこうとひとまとめにしていたシルクのスカーフ軍をハッケ〜ン! いつもはドライクリーニングをお願いしているのですが、今回は手洗いしてみることに(どきどきどき)

1. 洗浄液を作る
30度くらいのぬるま湯に、中性洗剤(or おしゃれ着洗剤)を溶かす、というのが、一般的な方法のようですが、今回は少量の重曹を溶かしたぬるま湯を使ってみます

2. スカーフを洗う
お湯の中で優しくサワサワサワ〜。洗浄液は1枚ごとに交換して、サワサワサワ〜。洗っていると、洗浄液はスカーフ色にうっすら色づきました。。。

3. 水を切る
両手でスカーフを優しく挟むようにしながら、水を切っていきます

4. 形状をもどす(自己流)
フロアやテーブルにスカーフを並べるなどして、スカーフの形状を戻しま〜す。この状態で少し置いておいたら、ほとんどの水分が蒸発されました



5. アイロンがけで、DRY
高温にならないように注意しながら、アイロンをかけます。アイロンがけせずに乾燥してしまうと、細かいシワシワが残ってしまうそう。アイロンがけに向いていないスカーフたち(写真下)は、椅子の背もたれにかけるなどして乾燥。薄いシルクなので、わりとすぐに乾きましたヨ〜♡



思ったこと:シルクスカーフの手洗いをしたのは今回が初めて。プチプライスなスカーフ(!)だったためか、わりと躊躇せずにトライできました。思い入れのあるスカーフ(シャツやドレスなども!)はプロに頼んだほうがよいかも!と感じてはおりますが、シルクスカーフの手洗いが想像以上に簡単だったことは、個人的にはうれしい発見でした。クリーニング代もsaveできましたしネ(ヤッター♡)。いずれにせよ、「自分で洗う」という選択肢があるのは心強いと思います

◎おまけ 1◎

先日、とんと姿を消した皮むきピーラー。新しい子がジョインしたと思ったら、ひょいと戻ってきましたよ〜!よくあるパターン

戻ってきたピーラー(左)新しいピーラー(右)

貝印 select 100のT型ピーラー
斜め刃がポイント☆



◎おまけ 2◎

夕の景色 4/3

きょうは、潮の香りが強かったです

sunsetもきれいでした:)

みなさま、よい週末を!!!