沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月13日月曜日

シンガポールチキンライスで南国気分


週末、タイレストランでスパイス香る南のお味を楽しみましたら、久しぶりに「シンガポールチキンライス」が食べたい気分! よ〜し、鶏肉を買ってみましょう♡ 今年から少しずつお肉を取り入れ始めた我が家。お恥ずかしながら、どの部位がよいのかチンプンカンプン! とりあえず、お色がよかった「ムネ肉」の2枚入りを買ってみました。しかしながら、わたしが入手すべきだったのは「モモ肉」だったのかも〜!? 次回はこちらのページで予習してから参ります↓

鶏肉の部位(ニッポンハムの「鶏肉の基礎知識」へ)
http://www.nipponham.co.jp/recipes/meat/knowledge/poultry/


◎メニュー
・シンガポールチキンライス(海南鶏飯:ハイナンジーファン)
・chicken broth スープ(しょうが、たまねぎの芯部分)
・コールラビ、津堅人参、レッドオニオンのサラダ
・いちごとトマトのサラダ

鶏肉をしょうがと日本酒で煮た煮汁は、お米を炊くのとスープの両方に使いました。無駄なく使えたので、なんだか得した!?気分がいたしました♡ チキンのソースは2種類です

ソース その1:豆板醤、藻塩、 お酢、レモンを漬けたはちみつ、スリラシャ

ソース その2:しょうが、にんにく、お酢、大名醤油

ココナッツオイルが大活躍のサラダ 2種

コールラビ、人参、レッドオニオン。ドレッシングは、ココナッツオイル、レモン蜂蜜、ハーブソルト、お酢。コールラビは、グリーンパパイヤみたい!?!?

ミニトマトと苺。ココナッツオイルとレモン蜂蜜のドレッシングでざっくりと和えて。ココナッツの甘い香りと相まって、フルーティなサラダに

こちら恩納村はしとしと雨です。。。
みなさま、どうぞよい月曜を!


豆ポチ、励みになります!
押してくださる方、ありがとうございます!