沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月11日土曜日

究極のいちご豆腐ババロアちっく

ほんのりとした桜色が春を呼ぶ、軽い口どけのおとうふデザート

冷蔵庫にあった、いちごジャムと絹ごし豆腐で「おとうふのババロア」を作りました。クリームチーズも、生クリームも、そして豆乳さえも使わない、ある意味、究極!?の「豆腐ババロア」です!


◆ 材料
・絹ごし豆腐 300gくらい(※1)
・ゼラチン 10g
・いちごジャム 適量(※2)
・レモン果汁 適量
・水 少し (※3)

(※1)今回、わたしは「3パック入り」のお豆腐のうち2パックを使いました
(※2)ジャムのほかにも、お好みでハチミツその他を入れてくださいね
(※3)お水は、ミキサー・ブレンダーがまわりやすいように入れるだけなので、少量でオーケーです(ちなみにわたしの場合、通常であれば、お水よりも「豆乳」を入れたいところです)

◆ 基本の作り方
1。ゼラチンをあらかじめ水でふやかしておく
2。豆腐、いちごジャム、レモン果汁、水、をミキサーにかける
3。ふやかしたゼラチンを鍋に入れ、弱火にかける。溶け切ったら火を止める
4。ミキサーの中身を鍋に入れ、溶けたゼラチンとよく混ぜ合わせる(※4)
5。お好きな容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める(※5)

(※4)彩りをプラスしたい場合には、この時点でいちごジャムを追加、軽く混ぜ合わせてください
(※5)あまり熱くならないので、粗熱をとる時間もいらないくらいです

◆ このレシピのココが残念
1。見た目?(固まった後、表面に点々ができてしまう。解消法:不明)

◆ このレシピのココがいい!
1。材料が究極に少ない!
2。なかなか減らないイチゴジャムの消費になる!
3。わたしにでも簡単に作れる!

◆ 豆ポイント
容器ですが、個々のガラスなどに入れたほうが食べやすかったです。大きな容器だとスプーンですくってサーブする感じ(写真上)かと思います

◆ レシピの生まれ、など
今週月〜金まで、サバイバルクッキンに挑戦中だったのですが、冷蔵庫にいちごジャムと絹ごし豆腐が。これを使ってなにか甘いものが作れないかしら!と、やってみましたら、「ババロアちっく」なものが出来ました。こんなにも少ない材料で案外できちゃうものなのね、としみじみ思い、ある意味「Q!キョク!」と思った次第でございます。きのう初めて作った覚書レシピなので、改良の余地があると思います。生クリームやクリームチーズを使っていないので「リッチ!」なお味ではありませんが、ふわふわとした食感がクセになる、やさしいお味のデザートです。我が家にとっては、サバイバルクッキンWEEKのフィナーレデザート(うるるるる〜)

豆ポチいただけると、励みになります!
↓↓↓