沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月12日日曜日

ココナッツオイル入り とうふヨーグルト


◆ 材料
・絹ごし豆腐 150gくらい(※1)
・ヨーグルト 150gくらい(※2)
・ココナッツオイル 適量 
・はちみつ 適量
・レモン果汁 適量

(※1)今回、わたしは「3パック入り」のお豆腐のうち1パックを使いました
(※2)ヨーグルトの量は、お好みで加減してください

◆ 基本の作り方
1。絹ごし豆腐をボウルに入れ、ホイッパーでとろとろになるまでよく混ぜる
2。その中に、ヨーグルト、ココナッツオイル、はちみつ、レモン果汁を入れ、混ぜ合わせる
3。冷蔵庫でよく冷やし、お好みのフルーツとともにサーブする

◆ このレシピのココが残念
1。ポジション的にはヨーグルトと同等のため、感動は少ない

◆ このレシピのココがいい!
1。なんの変哲もないヨーグルトとお豆腐が、瞬時にヒーローデザートに変身!
2。いつもと「何か」が「少しだけ」違うスペシャル感
3。ココナッツオイルがよいアクセントに

◆ 豆ポイント
ヨーグルトの分量を多めにすると、より食べやすいと思います。ソイ(大豆)がお好きという方は、ヨーグルトを少なめに。ちなみにわたしは今回、ヨーグルトを100gにし、SOY感ムンム〜ンに作りました

◆ レシピの生まれ、など
先日、お豆腐のババロア(こちらです→)を作りましたが、お豆腐が1パック残っておりました。そのお豆腐とヨーグルトを使って、なにかEASY時短デザートができないか、という短絡的発想で出来上がったのがこちらの「とうふヨーグルト」です。お豆腐の風味がしっかり活きたヨーグルトデザートは、さっぱりと食べられるのもうれしいところ。カレーの付け合わせなどにもいかがでしょうか♡ ちなみに今回は苺をトップにのせただけですが、フルーツをざっくざく入れるのがおすすめです


豆ポチいただけると、励みになります!
↓↓↓