沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月15日水曜日

ニョッキは、gnocchi


きょうのランチは、もちもちおいしい「ニョッキ」です。今朝ほど夫に「きょうのランチは、ニョッキだよ」と申しましたら、「ニョッキって、どういうスペルか知ってる?」との抜き打ちクイズが、無防備なわたしのもとへふりかかってきましたヨ!ニョッキは「N-Y-O-Q-U-I」ではございませんで(アセ!)「G-N-O-C-C-H-I」と書くそうです。きょうは、初めてのニョッキ作りに挑戦です!

◎メニュー
・トマトソースのニョッキ
・クリームソースのニョッキ
・野菜の皿:ルッコラ、アスパラ、いんげん
・うずら豆の煮物 w/ レッドキャベツスプラウト
・デザート:いちごソースとバナナナッツのアイスクリーム

じゃがいも2個、小麦粉50g、全粒粉50g、卵1個、(藻塩、パルメザンチーズ)をまぜまぜ。ゆでたじゃがいもをマッシュして、裏ごししていきます。(  )内は入れ忘れ。。。

棒状にし、適当な大きさにカット。その後、フォークで形成。けっこう難しい〜!でも楽しい!!!

かなりの数ができました!じゃがいものねばりでしょうか、生地がねばつくため、分量外の小麦粉を追加したり、打ち粉も相当量を使いました。ニョッキたち、ボードにくっついてしまい、取り外すのが大変(涙)次回の課題です

そして

こちらは、トマトの美味しさ100%のトマトソース

作り方は簡単。ニンニクと玉ねぎのみじんぎりをオリーブオイルで炒め、細かく切ったトマトを投入し、コトコト。トマトからいい具合に水分が出てきますので、コンソメとハーブソルトでお味をつけて、またいい塩梅になるまでコトコト煮詰めます 。きょうは、まっ赤に熟れた大きなトマトを丸ごと1個、それから甘いイエロープチトマトをいくつか入れました。 トマト缶もトマトソースもケチャップも使っていないので、トマト本来のおいしさが味わえます

こちらは豆乳のチーズクリームソース

クリームソースの材料は、豆乳、無塩バター、コンソメ、ハーブソルト、パルメザンチーズ、その他チーズ。。。今回はチェダー2枚使用。材料をお鍋かフライパンで煮るだけです。まろやかでおいしい!

きょうのデザート:

その1:いちごをココナッツオイルとお砂糖で煮た「ストロベリーソース」(フライパンですぐのお手軽ソース)

その2:バナナをバターとシナモンパウダーで焼き、アーモンドを散らせた「バナナソース」(こちらも同じく、フライパンですぐのお手軽ソース)バナナの甘みで十分に甘い

バニラアイスにトッピングしてぐるぐると混ぜれば、「バナナナッツアイスクリーム」に!

こちらは「ストロベリーアイスクリーム」に! 簡単でおいしいので、おすすめです♡

みなさま、どうぞよい1日をお過ごしくださいませ!