沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月11日土曜日

アリドイ(沖縄市)


きょうの沖縄は、あいにくのお天気。小雨が降ったりやんだりでした。ランチは、沖縄市のタイフード「アリドイ タイレストラン」へ! わたしたちが伺ったのは午後2時すぎ(お店のランチ営業は午後3時まで)というのに、店内はとっても混み合っていました。窓から光が差し込むカウンターには、シルバーの花活けに入ったピンクと白が混ざり合う薔薇。無造作に飾ってあるのだけれど、それがとっても素敵で、すっかり釘付け♡

お庭の薔薇かしら。すごくすてき!!!

こちらはカレーラーメン。パリパリのかためんがトッピング。大きめチキンがごろりと入っています

かためんとラーメンのコンビネーションがGREAT! カレースープも、辛さの中にコク。おいしい!

こちらはパッタイ。辛さは1(普通)〜5(タイ現地の辛さ)から選べます。わたしたちは「2」をチョイス。今まで食べたパッタイよりも甘さが控えめな感じでした。さっぱり系!?のパッタイ

甘み、酸味、辛味などが幾層にも重なり合って。普段わたしが作る「焼き素麺」とは別次元(あたりまえだけれど)

おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

◎おまけ◎
ファーマーズマーケットへ行くと、カラフルなスプレー菊がいっぱい! どうやら「シーミー」というfamily event用のようです。「シーミー」とは毎年この時期に行われる沖縄の行事で、ご家族やご親族み〜んなでお墓に集まり、お食事などをしつつご先祖さまを敬うものだそう。「清明祭」(せいめいさい)ともいうそうです

wow! so colorful!

まぶしい色の菊たち!

みなさま、thank you for visiting. happy saturdayを!