沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月18日土曜日

お祝いランチ @ 百名伽藍(南城市)

白い大理石のような琉球石灰石と赤瓦の美しい建物

きょうのランチは、3日目のお祝いランチです! 南城市のお宿「百名伽藍(ひゃくながらん)」へ、かずとくんが招待してくれました(ありがとう〜)。恩納村からは高速道路で1時間ほどです

一歩、館内に踏み入れるとそこは別世界! 柔らかな風が走り抜けます!

わたしたちがいただいたのは、「両忘(りょうぼう)コース」(上)と「春の特別ランチコース」(下)

お食事は、海に面するパノラマダイニングにて。愛らしいお花が迎えてくれます

まずは、「両忘(りょうぼう)コース」からまいりましょう♡

先附:旬菜 三種盛り

造り:海鮮 三種盛り(新鮮でおいしい!!!)

煮物:近海魚のマース煮(マースは沖縄の方言で「お塩」。「塩煮」だそうです)

サラダ:島野菜のサラダ ドラゴンフルーツのドレッシング(目にも鮮やか!グリーンの下には、赤大根や人参などの美しいグラデーションが♪)

焼物:あぐーロースステーキ 県産野菜のラタトュイユ添え(りんごソースがとろけるumami)

蒸し物:アーサ入り海老真丈 ジーマーミー蒸し(クリーミーなスープのようです)

酢の物:アロエの甘酢がけ(フレッシュなアロエがさわやかな一品)

留椀:中身汁(モツのスープ!?)、 香の物:二種盛り、御飯:沖縄県産赤米(噛めば噛むほどおいしい)

甘味:マンゴープリンと季節のフルーツ(プリンはトロトロ!)

続きまして、期間限定の「春の特別ランチコース」まいりましょう♡


先附:独活(うど)と蕗(ふき)の煮浸し、前菜:飯蛸桜煮、筍土佐煮、菜の花、蕨(わらび)烏賊、花弁百合根、牛肉巻き玉子(うれしい春野菜。花びら百合根にほっこり)

造り:鱸(すずき)のマリネ、細魚木(さゆり)の葉造り(わさびを効かせて)

焚き合せ:春キャベツ地鶏つくね巻き曙煮、旬菜、桜麩、より人参

サラダ:春島野菜五色サラダ 胡麻フレンチドレッシング

焼物:鰆(さわら)西京焼き、酢取り茗荷、あしらい、彩り野菜ソテー(ごはんが進みそー!!うふ)

酢の物:蛍烏賊と島菜の酢味噌和え(酢味噌のお味がよい塩梅でした。ホタルイカも濃厚)


留椀:沖縄そば沢煮仕立て、香の物:二種盛り、御飯:山菜飯(ほのかに香る山菜!)

あたたかい出汁をかけていただきます!(沖縄そばの新しいプレゼンテーションですネ)

甘味:バナナキャラメリーゼのダックワーズ、季節のフルーツ

懐石スタイルで、ゆったり美味しくいただきました!(所要時間:1.5時間程度)お食事のあとは、館内を拝見! 曇り気味でしたが、目の前は海なのです!

渡り廊下

中庭には、大きなガジュマルの木が2本!生命力に満ちていますネ!

木漏れ日もキラキラと(うまくとれていないのがざんねん)

あら♪


海に面したライブラリー(図書室)もありました

波の音と風の鼓動を感じる開放的な空間です

こちらは蓮華の間(干潮ですが、満潮にはすべて青くなるそう)

ごちそうさまでした!

みなさま、よい夜を!