沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年4月29日水曜日

麻婆豆腐春雨のリメイク

豆腐ステーキのソースは、大名醤油、バルサミコ酢、お酢、黒胡椒を混ぜたもの

きのうのディナーは、 島とうふ、島にんにく、キャベツ、赤ピーマン、春雨で、「麻婆豆腐春雨チック!」なものを作りました。調味料は、豆板醤、お味噌、塩こしょう、大名醤油、はちみつ等を混ぜつつ。。。 全くもっての実験モード!!! 結果、甜麺醤(テンメンジャン)が欠けていたためか、麻婆豆腐には似ても似つかなかった(!?)けれど、あれはあれでよしといたしました。。。

さて! きょうのランチは、その残った「麻婆豆腐春雨チック」なものに、豆乳を追加。豆板醤とお味噌でお味を整えて「豆乳麻婆春雨スープ」にリメイクです♡

◎メニュー
・豆乳麻婆春雨スープ
・人参と紅くるりの千切りサラダ
・島とうふのステーキ
・スイートコーン
・納豆+醤油漬け大葉


きょうの沖縄。午前中は雨模様でしたが、太陽が出てきましたヨ〜!
*ポチッ*としてくださる方へ、ありがとうございます!