沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年8月27日水曜日

おうちランチ 8/27(沖縄そば)

こんにちは〜☆

【沖縄そば】と申しますと、チャンプルーやタコライスなどと並び、沖縄のソウルフードとして人気ですヨネ。単にお店が多いというだけでなく、スーパーの生麺コーナーでも【沖縄そば】は一際目立つ存在(キッラーン)♡ 売られているおそばやだしの種類も、ものすごく多いのですヨ〜(←どれがいいのか迷ってしまうほど!)さて、我が家でもこのたび勇気を振り絞って購入してみました。きょうはおうちでのお初【沖縄そば】です!

◎沖縄そばとは?
http://www.oki-soba.jp/about/okisoba.html

◎沖縄そば博物館(おそばやさんの情報)
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/

さてさて、肝心の材料。基本形(一例)は、1. 麺 2. だし 3. お肉 4.  かまぼこ 5. ネギ 6. 紅ショウガ  の6点セットのようです。お店やおそばの種類によっても、様々ですヨネ。例えば、恩納村のなかむらそばさんの【アーサそば】なんかは、アーサ(海藻)がたっぷ〜りのっていますものね。今回、我が家の【沖縄そば】には、麺、だし、ネギ、紅ショウガの基本セットに、かまぼことお肉の代わりに【お豆腐の厚揚げ】をのせました

麺もスープもあたためるだけで出来ちゃいます。わくわく

種類が豊富で迷いましたが、おじさんの絵が描いてある【久高そば】のものに決定!!

初めてのおうちでの【沖縄そば】おいしくいただきました!次回はアーサやワカメなどの海藻を入れていただいてみたいと思います◎

*---------------------------------*
click with love!
THANK YOU
*---------------------------------*