沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年8月15日金曜日

おうちランチ 8/15(つや姫と豆腐ステーキ)

みなさま、こんにちは☆ご訪問ありがとうございます!

きょうの我が家のランチは、宮城県角田市産の【つや姫】が主役です!(Kさん宅で愛情たっぷりに育てられたお米がはるばる沖縄まで!どうもありがとうございます☆)

先日お米が我が家に届いてから、この【つや姫】をいただくのを心待ちにしており、佐藤初女さんのお米の洗い方でやさしくやさしく洗いました(→お米の洗い方はコチラ

なんともいえない【甘い香り】とともに現れたのは、白く輝くごはん。【つや姫】さまのおでましです☆

なんと麗しいお米でしょう!2杯目はわたくし【ごはんだけ】でいただきました(むふ♡)

Kさん、Mさん、美味しいお米を作ってくださり、ありがとうございます

きょうは、白いごはんだけでもう十分に幸せ・・・・♡ ですが、実はKさん宅のお米をいただけるということで、はりきって【豆腐ステーキ】を作りました。豆腐ステーキのプレートには【5種の野菜とお豆】を添え、1. お醤油、2. お味噌、3. すりごまを合わせたソースでいただきました。きょうのお味噌汁には【エリンギとえのきと三つ葉】が入っています

【豆腐ステーキ】【5種の野菜】ゴーヤ、小松菜、豆苗、かいわれ大根、オクラ、と【お豆】

白いごはんとお味噌汁がいただける幸せ◎


食後のデザートは【ドラゴンフルーツとレーズンのヨーグルト】。白いドラゴンフルーツはさっぱりしているため、(数日前に開けた)ラズベリーのワインとはちみつをプラス。ほんのり甘く&やさしいピンク色になりました

今朝の【ドラゴンフルーツ】を活用しちゃいましょ!

白いごはんとお味噌汁がいただけて、おなかも心も満たされました。

よい午後をお過ごしくださいね!

*---------------------------------*