沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年8月12日火曜日

おうちランチ 8/12

ご訪問ありがとうございます!

先日の台風11号で塩漬けになった我が家の車くん(恩納村、台風のあとはいつもそうなのです)。今回も洗車必須と思われましたが、あらまぁ♡ きのうの豪雨でピカピカになっているではあ〜りませんか〜!(ヤッター)

さて、我が家サバイバル期をようやく脱出! 午前中にやっと買い出しに行けました(ほっ)。きょうのランチは体が喜ぶ【粗食】です。お献立は【緑のサラダとアセロラ】【久米島産の天然もずく】【帆立マスタード添え】そして、白いごはんと三つ葉たっぷり【オクラとなめこのお味噌汁】です。【もずく】には、フレッシュシークヮーサーの絞り汁をたっぷりと。旬の香りに元気をもらいました

恩納村産のアセロラとシークヮーサー。アセロラは、果物の中でビタミンCの量がピカイチだそう

こちら【久米島産の天然太もずく】
しっかりとしたもずく、食べ応えがあります↓


【粗食】はやっぱりいいなぁ。お米ばんざい!

さて、先日、白いごはんを続けるか、玄米に戻るか考え中と書きましたが、おととい【お米】が届きました!よって、今後しばらくは白いごはんの【粗食】を続けていきます! ちなみにいまは、宮城県登米市産の【ひとめぼれ】をいただいているのですが、今度のものは宮城県角田市産【つや姫】です! 両親と仲良しのKさん宅のお米だそう。愛情込めて育てられた大切なお米、炊いていただくのをとても楽しみにしています(わ〜い、どうもありがとうございます!)