沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年8月25日月曜日

粗食ランチ 8/25(トマト丼)

みなさま、こんにちは

この度の広島の甚大な土砂災害。先日、オンラインニュースでその被害の酷さを目にしました。自然災害が多発している昨今、特に日本列島は今年の夏、各地で激しい雨に見舞われています。今回の災害も、決して人ごとではないと痛感。心からお見舞い申し上げます

さて我が家、週末の家具・家電の設置なども一段落。きょうは久しぶりに【粗食】ランチです。メインは【トマト丼】! 先日のTBS『ジョブチューン』という番組で紹介されていたレシピです。簡単でわたしにでも作れそうだったので、挑戦してみました♡

パルメザンチーズを足すことでまろやかに! 今回はトマト→プチトマト、レモン汁→シークヮーサーで代用

【トマト丼】(トマト農家・根岸宏行さんのおすすめレシピ)
<材料 作り易い分量>
桃太郎トマト      2個→一般的なトマトのサイズなら3個分
玉ねぎ         1/5個
塩           小さじ1/2
EXバージンオリーブ油  大さじ2
レモン汁        小さじ2
粉チーズ        大さじ4
しそ          10枚
ご飯          適量

<作り方>
1、トマトは1cm角切り、玉ねぎはみじん切り、しそは千切りにする。
2、トマトと玉ねぎはをボウルに入れ塩を混ぜて、10分程置く。
3、2にオリーブ油、レモン汁、粉チーズを混ぜる。
4、ご飯に3を乗せ、しそを天盛りする。 ※番組HPより

我が家、普段テレビとはあまりご縁がないため(理由はコチラ)『ジョブチューン』もはじめて観た番組だったのですが、8/23放送の回は【食】と【農業】がテーマでした。もしかして、ご覧になられた方もいらっしゃいますでしょうか♡ 個人的には興味津々なトピックなので、運良く観れてヨカッタ〜と思えました(←見逃してしまった方もご心配なく!番組HPにレシピが載っていますヨ:コチラ

そして、トマト丼のほかには、【フーロー豆としいたけのごま炒め】を。沖縄県産(豊見城?)の【フーロー豆】は見た目はインゲン、、、、ですが、長くて細〜い島野菜です。和名で「じゅうろくささげ」というそうですよ。シャキシャキとした歯ごたえが抜群です! 乾燥させたフーロー豆は、皮が硬くなり、長い時間煮ても胴割れを起こさないそう。縁起物として昔はお赤飯にも使われていたそうです

お味は、農協・読谷村女性部のみなさまの【お味噌】と山形の美味しい【お醤油】と【ごま】♡

【つや姫】の美味しいごはん。そして【白菜とお豆腐のお味噌汁】と【納豆なめこ】

わ〜、ご覧ください!沖縄県産【フーロー豆】。こちらの写真のものは、35cmほどあります↑

さてさて、昨夜は1:30までかかりユーザーガイドの【英訳】を無事に納品(ヘトヘト〜)最近は週末も【仕事】が続いていましたので、きょうは久しぶりに味わう解放感!?!? 午後は深呼吸でもしつつ、気持ち的にも少しのんびりとして過ごしたいと思います

みなさまも、どうかよい午後をお過ごしくださいね☆ ご訪問ありがとうございます


*---------------------------------*
click with love!

1日1回
ありがとうございます!
THANKS A BUNCH
*---------------------------------*