沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年8月1日金曜日

おうちランチ 8/1

みなさま、こんにちは☆ 8月初日、いかがお過ごしでしょうか。恩納村、台風12号の影響で、朝から雨風がつよいです

さて、きょうの我が家のランチは【ワンプレート】と白いごはんとお味噌汁。実は昨夜のピッツァ&ドルチェディナーでおなかがびっくり(笑)朝から「きょうのランチは、白いごはんとお味噌汁にしよう!」と決めていたんですヨネ♡

お献立は【水菜とルッコラのごま和えサラダ】【しいたけの甘煮】【北海道サラダ】【えのきと白菜のおひたし】です。ルッコラは「ごまの味がする」と感じる方もいらっしゃるようで「ごまとよく合う」といわれているそうですヨ〜。しいたけの甘煮、我が家ではてん菜糖を使っているので、てん菜糖にはちみつも加えて煮たのですが、いい塩梅のお味に仕上がりました。北海道サラダはバター醤油味のコーンポテサラ。えのきのおしたしはみょうがの香りが効いています


きょうもごちそうさまでした

【粗食】の実践をはじめてから、【白いごはん】と【お味噌汁】があるだけで十分なんだなぁ♡ありがたいなぁ、と思えるように。きょうも、お米とお味噌、お野菜からたくさんパワーをいただき、午後もがんばろうという気持ちになりました◎

みなさま、よい午後をお過ごしくださいませ!