沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年8月21日木曜日

朝ごはん 8/21(マンゴー)

みなさま、おはようございます!きょうの恩納村、美しい空が広がっていますヨ〜

きょうの朝ごはんは、前回のドラゴンフルーツに続く【フルーツシリーズ】です。きょうは恩納村産【アップルマンゴー】。美しい色、甘い香り、まろやかな果実、と3拍子揃ったマンゴーは、代表的なトロピカルフルーツとしておなじみですよね♡

さて、そのマンゴー。もともとはインドや東南アジアが原産のウルシ科の果実で、品種数は世界中で500以上にものぼります(お・ど・ろ・き!)。国内ではメキシコ、フィリピン、タイをはじめとする全11カ国からの輸入品に加え、2000年以降は沖縄、宮崎、鹿児島、熊本、静岡などの国内産マンゴーも広まりました。県別収穫量のトップ3は、沖縄48%、宮崎33%、鹿児島14%。そしてまた、日本産マンゴーの輸出先は香港100%だそうです(これまたお・ど・ろ・き!)

そして、こちらが恩納村産の【アップルマンゴー】です↓

はい!黄金に光っています(キラキラ〜ン) サイズもいろいろですが、こちらのものは605gありました

国内産のほとんどがこの【アップルマンゴー】という種類のものだそう。皮がりんごのように赤くなることから名付けられたそうですヨ

クックパッドを参考にカット。カットしている間にもジュースがじゅわ〜

甘〜い香りと濃厚な果実。【熱帯果実の女王】との異名にガッテンガッテン!

マンゴーはおいしいだけではありません。栄養もしっかりあるのです! まず、βカロテンの量が多いことが特徴とのこと。抗酸化作用があり、葉酸や食物繊維も豊富なので、お肌にも良くがん予防や貧血予防、整腸作用などが期待できるフルーツだそうですヨ〜

おんなの駅の店員さんのお話(今回そちらで購入)では、1日に2回もマンゴーを卸しに来られる農家さんもいらっしゃるそうです。そして最近は、大きな緑色の【キーツマンゴー】も出始めて、現在、おんなの駅はマンゴーでいっぱいです(マンゴーの時期は6月〜9月)

今回も、恩納村の農家さんが育ててくださった新鮮なマンゴー、とても美味しくいただきました!ごちそうさまでした