沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年8月15日金曜日

朝ごはん 8/15(ドラゴンフルーツ)

みなさま、おはようございます☆ 恩納村、雲が多いですが、太陽の光も差してきましたよ。窓に水滴がついているので、昨晩のうちに雨が降ったのかしら!

さて、きょうの朝ごはんは、先日の【バナナおからブレッド】と。。。恩納村産【ドラゴンフルーツ】です! ドラゴンフルーツはサボテン科の果実。中央アメリカや東南アジア、イスラエルなどで栽培されているトロピカルフルーツです。日本における収穫量は沖縄が90%、鹿児島が10%だそう。名前の由来は見た目が竜のうろこに似ていることから。果肉が赤いものが【レッドピタヤ】白いものが【ホワイトピタヤ】、ほかには黄色やピンクのものもあるそうですよ〜♡

わたしたちが購入したのは【ホワイトピタヤ】↓

ご覧ください。なんとも鮮やかなお色! 南国感プンプンですネ♡

今回は真ん中からカットしたので、スプーンですくっていただきましょう。スプーンもさくさく入ります

こちらが原型。今回のものはわたしの手のひらほどの大きさ(←わかりにくい。。。)

正直、甘さはさほどないのですが、サクサクとした食感とキウイフルーツの種のようなプチプチ食感が楽しめます。ちなみに、高血圧や貧血の予防に効果があり、妊婦さんにもうれしい栄養(= 葉酸)があるそうです。【ドラゴンフルーツ】はみなさまご承知のとおり、沖縄のホテルでも多くサーブされていますので、来沖の際にはぜひ味わってみてください☆ また【道の駅】でも入手できますヨ〜♡(今回、おんなの駅で購入)

きゃわいいんですもの↑パケ買いです♡(ぬふっ)

というわけで、きょうは1日翻訳に集中です。よい1日をお過ごしくださいますよう!