沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年7月16日水曜日

おうちランチ 7/16

きょうも暑い1日でしたね。食欲もあまり出ないような夏のランチのピンチヒッターはズバリ【冷たい麺】ではないでしょうか♡ のどごしなめらな麺をツルツルっと。。。う〜んいいですネ!

さて、きょうの我が家のランチは、前回の蓮根麺に続く【石臼挽きそば】【豆苗とピーマンのおひたし】【蒸し野菜:かぼちゃとエリンギ】【お茄子とトマトの煮浸し】でした。いただいたお野菜が本当に美味しくて満たされました〜☆

豆苗くん、前回はフレッシュだったので、今回はおひたし(塩麹)で

自然のお味そのままに、ほっくりと

トマトがとっても甘いです♡


のどごし gooooood!

きょうもごちそうさまでした

ところで最近、農業関連の英訳案件が3件ほど続いています。ご存知の方も多いと思いますが、日本の【食料自給率】は2012年、主要先進国最低水準となる39%までダウン。国は2020年までに食料自給率を50%まで引き上げることを目標に掲げています(←要は【地産地消】が大切ということですネ!)

わたしたちが毎日こうしてごはんをいただけるのも、農家のみなさまや農業従事者のみなさまのおかげなのですね!