沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年10月16日木曜日

空の名前とiPhoneのケーブル

台風一過の恩納村。ブルースカイが広がっています◎ 空、、、といえば、こちら



雲・水・氷・光・風にもいろいろな名前があるのねぇ♡

きょうの恩納村には爽やかな風が吹いているので、「風の章」をみていました。目にとまったのは【風の色】。風に色があるというのは、「草木の靡き(なびき)などで風の動きが感じられること」をいうそうです。「色なき風」というのもあって、「秋の野山に吹く、吹く様子は目に見えないけれども、確かに秋の響きを持つ風」だそう♡ kazeの心地よい季節!

◎おまけ◎

先日、iPhoneのUSBケーブルが破れちゃいました。2本あるうち2本とも!ケーブルが断線したわけではないので、使えないことはないのですが、感電したらこわいし(←しないとは思うけど)気になります。ちなみに、iPhoneのケーブルの破れはめずらしいことではないそうで、保証期間内だったら無料で交換してくれることがわかりました(→こちら)。早速、appleのサイトでiPhoneの裏にある番号を入力して調べたら、ぎりぎり保証期間内。appleに電話をして(←10分以上かかったかも)交換依頼の申込完了です。その後、数日以内に自宅にケーブルが届くので、破れたケーブルをヤマトのお兄さんに渡せばオッケー。2本のうち1本は新しくなりました(ほっ)。もう1本は1年ほど前に車内用に買ったものだったけど、レシート捨てちゃったから無料交換は難しいかな〜