沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年10月30日木曜日

はちみつレモン寒天

寒天やゼリーは、好き嫌いが分かれる食べ物かもしれませんネ。わたしは小さい頃から、だいすきです。寒天のしっかりとした食感も好きだし、ゼリーのつるっとした食感も。スーパーで売っているようなものより、手作りの素朴なものがすき

料理好きの母はわたしが子どもの頃、いろいろなお菓子を作ってくれたのですが、その中でもわたしのトップ3に入るのは、何を隠そう【牛乳寒天】。チーズケーキやカスタードシューも捨てがたいけれど、やっぱり牛乳寒天はゆずれないわ♡ 大正時代の氷コップに、乳白色の寒天は、至福のお甘♡

さて、きょうは【はちみつレモン寒天】を作りました。先日、恩納村産の緑色のレモンをはちみつ漬けにしたので、それを使って。レモン寒天だなんて夏みたい(笑)だけれど、寒天・ゼリー好きのわたしは年中オッケーなのです:)



さぁ、仕事がんばろう!

 

ありがとう! (。v_v。)ペコ