沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年10月9日木曜日

からすみもどき

先月「味付け卵」を初めて作ってから、たまごに夢中です!(←今週も作りました、うふ♡)そして、おととい初めて【からすみもどき】にも挑戦。ななな、な〜んと「卵とお塩」で出来てしまうそうなのです!

お塩を敷いた容器に、卵を2個並べます。少し離してのせるほうがベター(↑写真は、くっついてしまった例)

「からすみもどき」の作り方は簡単!(参考:魚柄仁之助さん監修のムック本)

適量のお塩を敷き詰めた容器の中に、卵黄2個をのせ、ふたをせずに冷蔵庫で12時間ほど保存。48時間以上おくと卵黄の水分が抜け、ゼリー状になるので、お好みの形に成形し、ラップに包み保存用袋でキープ。1ヶ月経った頃からが食べごろだそうですヨ(ね!すごく簡単◎)

こちらに詳しいレシピが載っています!
 ↓ ↓ ↓

そしてもう1冊☆
おすすめの麺ブック
もう、それはそれはおいしそう

『らく麺100』
 ↓ ↓ ↓
食欲をかき立てる麺レシピ100