沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年10月3日金曜日

粗食ランチ 10/3(炒めライスとお味噌汁)

ひゃ〜、我が家、そろそろ冷蔵庫が空っぽ。。。となれば、【粗食】のチャンスです♡ きょうのランチは、炒めライスとお味噌汁にしました

◎メニュー
・和風バターの炒めライス:豊見城産チンゲン菜、今帰仁村産島エリンギ、ルッコラ
・あるだけ野菜のお味噌汁:じゃがいも、ネギ、長芋、ブロッコリ、エリンギ、お豆腐

これで冷蔵庫、ほぼほぼカラッポ!

ところで、長芋☆ いつも「とろろ」や「千切り」などフレッシュなままいただくことが多いのですが、きのうはパン粉揚げに挑戦。卵がなかったので、パン粉オンリーをほろほろと着せて揚げましたヨ〜


さて、きのうワークしていたウェブサイトの翻訳は、今朝、最終分を納品完了◎ 分量が少ないから楽チンと思っていましたが、定訳や背景などを調査するロードが大きかったです。ひとまず完了したのでヨカッタ(ほっ)。それから、きのう新たに別件の英訳依頼があり、こちらもさきほど納品完了です。今回の翻訳対象は会席料理のお献立。。。楽しかった〜♡

◎おまけ◎

お琴と尺八の演奏会 @ OIST: キャパ500人の講堂がいっぱいになりました。素晴らしかったです!