沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年10月7日火曜日

きょうのランチ 10/7(豆乳クリームシチュー)

週末、チーズケーキを焼きました。そのときの生クリームが余っていたので、きょうのランチは【クリームシチュー】にしましょう!生クリーム入りで、いつもより濃厚ですヨ♡

◎メニュー
・グリーンサラダ:恩納村産オクラ、 県産かいわれ、水菜
・きゅうりとカシューナッツのサラダ みょうが添え
・豆乳クリームシチュー
・白いごはん

沖縄にはいろいろなオクラがあります。オクラのうぶ毛は、調理前にかる〜くお塩でこすると◎

。。。。☆ 。。。。

昨夜の『きょうの料理』(NHK)は「保存食」がテーマ。「塩きのこ」を使ったレシピのひとつとして、「豆乳シチュー」が紹介されていました

心魅かれる「保存食」がテーマだなんて、ただそれだけで胸ウキ♡ですのに、以前作ったきのこのオイル漬けによく似た「塩きのこ」まで登場して、もうわたくしパタパタパタと飛んでゆけそうでした・・・♡

P.S.

ところで、すご〜いブログを発見しました!「おさらいキッチン」さん(←リンク貼らせていただきますネ)。テレビで紹介されたレシピや作り方をわかりやすく解説くださっています。今朝『あさイチ』で観て、やりたいと思っていた「野菜と豆腐の3色白玉」も載せてくださってるわ〜♡ 白玉の作り方、ありがたく参考にさせていただきましょう!

。。。。☆ 。。。。



きょうのシチュー:じゃがいも、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、油揚げ、豆乳、生クリーム、小麦粉

きゅうりとカシューのサラダに、ピモン・デスペレット(唐辛子)入りのマスタード

5種のマスタードのうちの2種目。少しだけピリリとスパイシー。前回はぶどうのマスタード