沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年10月17日金曜日

保存容器

きょう、数種類入手しました。Amazonで買おうかと思っていたのだけれど、今回は実店舗にて◎

わたしが向かったのは、主婦のみなさま(!?)にご好評の100yen shop【ダイソー】と、近場のホームセンターです!

写真左の四角いcontainerと写真中央下の丸いものは【daiso】。ジャム瓶はホームセンターで(すべて日本製)

フタが立ってとても便利なの。もとは「きざみねぎ保存パック」すのこ付き(←すのこ不要)

こちらも【ダイソー】のステンレス製の蓋付きボール。薄くて丸くてかわいいの。いろいろ使えるでしょ

◎おまけ◎

きょうはクッキー(もどき)を焼きました。なぜ「も・ど・き」かと申しますと、いまだに「粉もの」に対して少しだけ違和感が。。。。(←あまりよろしくないのかもしれないけれど)

17歳から9年暮らしたアメリカから帰国した直後の2006〜2007年以降、わたくしマクロビの実践を開始。以来「お肉」はもとより「お粉もの」はなるべく口にしないようにしています。特に、パン(でも最近はよく食べちゃう)、マフィン、クッキーなどの類いは出来るだけ

アメリカ高校時代は「人参オートミールクッキー」をよく焼き、ランチに持参したものでした(←当時は人参ダイエットをしていたので、うさぎさんのように人参ばかり食べていました、たは♡ 夏休みで帰国時、あまりに黄色くなったので、病院へ!笑)

anyway きょう焼いたのは【ライ麦豆乳クッキー】。当時の名残もあるのでしょう、いまだに小麦粉や薄力粉には抵抗があるのだけれど、全粒粉やライ麦なら比較的だいじょうぶ。そこできょうはライ麦に、アワ・ヒエ・ソバ・緑茶が入った【まほろば茶】を混ぜました

バター不使用、かわりにオリーブオイル◎

焼けました。噛めば噛むほどお味が出ます♡




◎おまけ◎


きょうは手前の子が咲きました。左(手前)の子も明日には開くかしら