沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年10月10日金曜日

きょうのランチ 10/10(切り干し大根、花ずし)

台風19号の影響か、恩納村の空は朝からどんよ〜り

さて、きのう秋田の【花ずし】というお漬け物をいただきました。なんと愛らしいのでしょう、その名のごとくお花がぱっと咲いているようです。お茄子、菊の花、唐辛子、餅米で出来た「花ずし」は、秋田の代表的なお漬け物だそうですよ◎

というわけで、きょうのランチは和の気分♡ 久しぶりに【切り干し大根の煮物】にいたしましょう。数年前に1年ほどモリオカに住んでいた頃には、本当によく切り干し(千切)大根を食べたものでした(←その頃はマクロビを実践していたのですヨネ☆)

◎メニュー
・切り干し大根の煮物
・揚げ出し豆腐
・花ずし:秋田のお味
・塩麹のお漬け物:漬け時間30分の即席!
・白いごはん
・かぼちゃときのこのお吸い物

てん菜糖が切れたので、はちみつで。ほんのりとコクが出ます♡

揚げ出し豆腐は、沖縄の「島豆腐」で作りました。しっかりとした食感です

こちらが「花ずし」◎ (実物は)お茄子の紫、菊の黄、唐辛子の赤がとても鮮やか

具材:かぼちゃ、舞茸、マッシュルーム。少しの昆布ときのこの出汁で

ごちそうさまでした!



最後に・・・

昨日、「ブログに関するアンケート」をスタートしました。早々にご回答くださった方へどうもありがとうございます! 貴重なご意見、参考にさせていただきますネ:)ブログをはじめて1年と少し。沖縄・恩納村での暮らしをマイペースに記録しておりますが、これからどんなブログにしていこうかなぁ〜と思ってみたり・・・。そこで、本ブログへお越しくださる方の貴重なご意見を伺えればありがたいと思い、アンケートをスタートしました。お手数をおかけいたしますが、ぜひあなたのご意見をお聞かせください◎

・PCの方はコチラから→☆ 

・スマホの方はコチラから→

(※PC・スマホの質問内容は同じです。表示サイズのみ調整しています)