沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年10月23日木曜日

おうちごはん 10/23(自家製ふりかけ)

恩納村、晴天です。部屋の中に自然の風をとりこめるのがうれしいなぁ

さて、本日AM納期の翻訳は、今朝方2:30すぎに納品完了◎ 怒濤の火曜(夜)は睡眠時間が2.5時間でした〜。睡眠不足の疲れが、きのうの午後からじわじわと忍び寄り、夕方ソファに横になり目を閉じていたら、いつの間にか寝ていました!

昨夜も最終納品のために4時間ほどしか寝られなかったので、きょうはかなりぼうっ〜としています(←ガソリンスタンドで給油中、シフトが「R」のままだったり、シートベルトを忘れて走りはじめていたり、笑)。。。はい! そんなときこそ、作り置き(つ)のメニューで楽々ランチ♡

◎メニュー
・レタスサラダ(つ)
・ピーマン炒め(つ)
・かぼちゃの煮物(つ)
・小松菜とお揚げの煮浸し
・白いごはん
・根菜汁、お豆腐とお揚げと
・沖縄産黒豆(つ)
・自家製ふりかけ(つ)

サラダは洗ってキッチンペーパーをしいたタッパーに入れておくだけ。冷蔵庫保存数日OKだそう(参考本:「きょうのサラダ」)

お豆は昨晩からお水で戻し、今朝3時間くらい弱火で沸々

自家製ふりかけ:大葉、しょうが、ごま、まほろ茶、エゴマ、塩、etc.

ごちそうさまでした!

サラダのヒントがわんさか!

↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓