沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年10月17日金曜日

おうちランチ 10/18(もずくの天ぷら)

きょうはランチを作る気力が、、、こんな日もありますわ(アセアセ)。かずとくんの帰宅20分前に重〜い腰をあげキッチンへ。冷蔵庫をopen、、、は〜い、きょうは【太もずく】が主役♡

本日のランチの2択は「もずくの天ぷら」と「もずくとろろ」。もずくの天ぷらは、沖縄ではまだ食べたことがないのだけれど、昔東京で食べて美味しかったな〜♡と。もずくとろろは、先日のとんぶりを入れちゃいましょう!という案です

ところがドッコイドッコイ! わたくし、冷蔵庫をチェキチェキして気づいたのであります。あると思っていた長芋がない。。。(スーパーで買おうかどうか迷っていたのは確か)。よって、かずとくんのご希望に添えず「もずくの天ぷら」となりました◎

久米島産の【太もずく】。塩蔵なので塩抜き必須。わたくし、あわてていたので、十分な塩抜きできず(涙)

お味噌がまだない!

天然もずく、美味しいです↑