沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年10月8日水曜日

きょうのランチ 10/8(きつね素麺、かぼちゃ白玉)

きょうのランチは、先日作った「お揚げさん」で、即席【きつね素麺】にしました!

◎メニュー
・酢の物:わかめ、もやし、オクラ
・きつね素麺:お揚げ、ほうれん草、豆苗、大根おろし、みょうが
・お甘:かぼちゃ白玉ぜんざい

大根おろしで、最後はさっぱりとしたみぞれスープに。風味付けにごま油。香ばしい♡

みょうがと大根おろし以外は、冷蔵庫から出しただけ。下準備ばんざーい◎(←でも茹でておいただけ!)

こちらも、readyな具材を、酢・めんつゆ・塩・醤油・てん菜糖で和えて完成です

下準備の効果ひしひし・・・!!!

そ・し・て、お甘♡

きのうの『あさイチ』(NHK)でやっていた「野菜と豆腐の3色白玉」。簡単にできそうだったので、早速挑戦してみましょう! 参考にさせていただいたレシピは、「おさらいキッチン」さんのコチラ

10月ですし、かぼちゃの白玉にしようかしら〜(にんじんバージョンも作ろうと茹でたのですが、かぼちゃだけでかなりの分量に・・・! にんじんは次回以降に繰り越しです)。そして、きな粉もあずきも切れていたため、アッサムティーで煮た「もち麦と蒸し大豆」で【かぼちゃ白玉ぜんざい】にしました

かぼちゃの自然の甘みがやさしいです

ちなみに、わたしはお砂糖を使わずに、かぼちゃの割合を多めにして作りました◎ お砂糖なしでも、十分な甘みに仕上がりましたヨ〜。また、かぼちゃの皮も入れました。お野菜白玉、そのままでもとってもおいしいです:)