沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年11月10日月曜日

精米機: 山本電気 匠味米 MB-RC23W

先週、【精米機:山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米】を購入したことを書きました(コチラ→)。

きょうは「精米の様子」を簡単にご紹介します!

(左から)本体、ぬかボックス、スクリーン、ブレード、カバー

まずは、ぬかボックス、スクリーン、ブレードの順でセット

次に、お米を入れます。計量カップでお好みの量を(今回、わたしは2合投入しました)

カバーをします。方法は、まず「カバーのさんかく」と、「本体のさんかく(右)」を合わせ

カバーを時計回りにきゅっと回し、「本体のさんかく(左)」に合わせると、電源がオンになります

そして基本は、①量(最大5合)②精米のレベル(10種)を設定したら、③スタートボタンを押します

回りはじめました!

評判どおりの静音。白米2合の設定だと、2分15秒でできちゃいます!

精米が完了すると、自動的に止まります(ピタッ)

カバーオープン! ピカピカつるつるのお米とご対面です♡

ぬかボックスには、こんな感じでぬかが溜まります

ぬかの量は、投入したお米の約10%ほどだそう

ぬかは捨てずに活用したいので、フライパンで焦げ付かない程度に数分ほど煎り、

熱が冷めたら、保存ビンへ。冷蔵庫で1週間ほどは持つそうです

香ばしい:)

   

ありがとうございます!

わたしが先月購入したときより、格段にお安くなっているので、家庭用精米機をお探しの方、必見です◎→山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米