沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年11月25日火曜日

11/25 昼:お麩丼

沖縄、今朝ほどは青空でしたが、

だんだん雲が出てきましたヨ。

さて、きょうのランチは

仙台(登米)の油麩丼をイメージした

【お麩丼】です!

◎メニュー
・お麩丼:油揚げ、長ネギも一緒
・じゃがいもと大根のあっさり煮
・きのこのお味噌汁:しめじとなめこ
・海藻サラダ:わかめとひじき

とろ〜ふわ〜。油麩よりもさっぱりめに仕上がったかな?

今朝『あさイチ』(NHK)でやっていた「煮崩れしないおいもの煮方」(=蒟蒻を同時に入れる)に挑戦



◎おまけ◎

週末に大根を買ったので(コチラ→

現在、我が家、大根まつり!

大根はおいしいのだけれど、

煮るか、おろすか、サラダにするか。

う〜ん、

いまいちうまく活用できないわ、、、

と思っていたところ、

昨夜はかずとくんが

【揚げ出し大根】を!

しっかりと煮た後に、水分をとり、片栗粉をまぶして、揚げ&焼き◎ 大根の新しいおいしさ発見!

よい午後を!

 
どちらかひとつクリックいただけると
うれしいです!