沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年11月3日月曜日

豆腐ベイクドチーズケーキ

高校生の頃、アメリカの小さな自然食品のお店のカウンターで、はじめてヴィーガンの【豆腐チーズケーキ】を食べました。エプロンが似合う、すごくフレンドリーなアフリカ系アメリカ人のおじさんが焼いてくれたもので、わたしはひとくち食べるなり「こ、これ、本当にtofuで作ったのですか!?」。お豆腐は大好きですし、チーズケーキも好きですから、豆腐チーズケーキだなんて、これ以上ないほど最高な組み合わせだったのです♡

さて、先月久しぶりにベイクドチーズケーキを焼き、ケーキ焼きたい熱ふつふつな今日このごろ。そこで今回は、思い出(?)の【豆腐ベイクドチーズケーキ】を焼きました。ヴィーガンではないけれど。確かおじさんにレシピを聞いたことは記憶しているのですが、肝心なレシピが。。。 (涙)。そこで、クックパッドやオンラインレシピをいくつか参考にしながら、なんとな〜くでアレンジです

材料は、クリームチーズ、絹ごし豆腐、豆乳、卵、小麦粉、レモン果汁、てん菜糖。前回のチーズケーキは「生クリームあり・卵なし」で、焼き上がり濃厚(&満足)だったので、今回は「生クリームなし・卵あり」で。クリームチーズの分量を控えめにして、ほぼ同じ分量の絹ごし豆腐を使ったので、カロリーもお味もライト。クラスト部分は、オートミール、ごま、はちみつ、豆乳をミルにかけて固めています

180度で15分、170度で20分、160度で30分(←だんだん温度を下げる方法に初挑戦)

:)

いつも思うのだけれど、レシピブログをされている方ってすごいなぁ♡ いつかやってみたいと思いつつ、ズボラなわたしは計量がちょっと。。。 けれど、レシピブログ楽しそうだなぁ(笑)

 

ありがとう! (。v_v。)ペコ