沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年11月11日火曜日

ランチ 11/11(盛岡じゃじゃ麺)

きょうのランチは【じゃじゃ麺】。盛岡に住んでいた頃、初めて食べたときは苦手だったのだけれど、2回目、3回目と食べていくうちにすっかりトリコになりました◎

材料もすごくシンプルで、もちっとした麺(例えば、うどんなど)に、きゅうり、しょうが、ネギ、卵、味噌、お酢、ラー油、しお、こしょう(お好みでにんにくなど)さえあれば「なんちゃって」で出来てしまうので、自宅でもたまに作ります

きょうのじゃじゃ麺は、先週末の「盛岡デー」で入手したもの(ちなみに、わんこそばの「そばっち」はコチラです→

先週末の盛岡デー @ うるま市

基本形は、↑のほかに、しょうが etc. も添えます(モロッコいんげんはふつうはついていません)

ラー油とお酢をaddしてまぜまぜ。我が家では酸っぱいのが好きなので、けっこうお酢を足します

少しの麺と具を残し「チータン」に! まずは、生卵を割り入れ

これまた混ぜます

熱湯を注ぐと、卵スープに!

ネギ、しお、こしょう、などでお味を調整
 ◎メニュー
・じゃじゃ麺
・ほうれん草のおひたし

小吃店(しょうすうてん)さんにまた行かなきゃー!となったランチでした

   

いつもありがとうございます!