沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年11月1日土曜日

米や松倉(宜野湾市)

田んぼがないここ沖縄で、お米がおいしい!おにぎりが美味しい!と有名なお店があるそうです。そう、宜野湾の【米や松倉】さんです。数ヶ月前から粗食の実践をはじめて以来、すっかりお米LOVE!になったので、本日ランチで伺いました◎

お米は宮城のお米「ひとめぼれ」ですヨ! なぜなら【米や松倉】さんは宮城のお米農家のご子息がオープンされたお店なのだそう。宮城では有名な商売繁盛の神「仙台四郎」も大切に飾られてありました:)(なんだかうれしい♡)

さてさて、ランチはおにぎり定食、お肉の定食、お魚の定食、の3種。わたしたちは「お魚定食」をセレクトしました。ごはんは玄米か白米か選べるのですが、玄米は売り切れだったので白米をいただきます;)

前菜:(左から)にんじんと柿のなます、きのこの白和え、和の春巻き(春巻き、お味噌味が美味しい)

定食:(左上から)ふろふき大根、(かわいいサイズの)塩麹じゃけ、しめじのお味噌汁、香物、宮城のお米ひとめぼれ

甘く瑞々しいお米です(この後、わたしは「大盛りにすればよかった〜」と連呼、たは♡)

かずとくんもぱくぱく!

食後には、サーターアンダギーとお茶のサービス

店内も落ち着いた雰囲気で居心地がよいです◎


実は、入店まで30分??ほど待ったかしら。。。次回は予約したほうがよさそうですネ

お店は

busy streetから一本入ったところにあります

(かずとくんは待ち時間にこのお魚エリアで蚊に刺されちゃいました、ありゃりゃ!)

周辺には樹木

秋♡

ごちそうさまでした!

 

ありがとう! (。v_v。)ペコ