沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年11月23日日曜日

節約ライフ:今週の買い出し(11/23)

恩納村はあたたかく、

心地の良い気候でした◎

かずとくんは実験に、

わたしは翻訳に、

とのんびりとした1日。

明日もお休み、うれしいですネ!

きょうは夕方、先週に続き

2回目の【節約ショッピン】へgo!

(1回目はコチラ→

と、今回はこんな感じで健闘しました!

前回よりも購入した商品数も少ない!(買い忘れありだけれど。。。)

 ◎今回、新たにやってみたこと 2つ

1. カゴに商品を入れる度に、iPhoneの計算機を使ってみた

 → 背景:買い出し時、頭の中でだいたいの合計金額を計算されるという方もいらっしゃるかもしれませんネ。しかしながら暗算が苦手なわたしの場合、いつも途中でわからなくなってしまい、「計算や〜めた!!!」と開き直ってしまうのがオチ。そこで、今回の買い出しは、計算機に身を任せてみました。iPhoneの計算機を、正々堂々と使ってみたわけです!

 → 感想:カゴの中の合計金額を把握しながらの買い出しは、全体像が見えて明朗会計♡ きもちいいほどクリア!時間や心に余裕があるときに、計算機をお供に買い出しをするのも、productive且つよい試みだと感じました。またやってみよう!

2. トップバリュ(イオン)のPB商品を積極的に購入

 → 最近、オーガニックシリーズも強化されているようで、うれしいです。今後もっともっと品目数が増えるといいなぁと思います!

 ◎今回、うっかり・・・
(買い出しへ行く予定ではなかったため) 
・エコバックを持っていくのを忘れた
・買い物リストを作らなかった
・きのうの延長で、かずとくんが、チ、チップスを購入(&完食)

◎おまけ◎

きょうのランチは、

お友達が揚げたて【パコラ】を

持ってきてくれました。

パコラはインド版の天ぷら☆

ホットソースと、一緒にいただきます

ポテトのパコラ。スパイスが効いていて美味♡ so delicious! thank you!

というわけで、まとめ:

きょうの買い出しの予算は「1万円」ということで設定してみたのですが、最近【節約意識】が高まってきたことも手伝って、結果、4,000円ほどで収拾です。我が家、「これで1週間もつの〜!?」という懐疑の声があがっておりますが、これで1週間生活できれば、【節約ライフ】スタート以来の画期的な進歩! 先週のお野菜(キャベツ少々、おなす1本、ピーマン数個 etc.)もまだ残っていることですし、これでなんとかがんばりまショー!節約に燃えるみなさま、ご一緒にがんばりまショー!

 
どちらかひとつクリックいただけると
うれしいです!