沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年11月26日水曜日

11/26 昼:揚げなすと、りんごのヨーグルトケーキ

恩納村、日差し柔らかな午後です。

きょうは水曜

週のなかばですネ。

月曜がお休みだったからでしょうか、

なんとな〜く火曜の感覚!

先週末の買い出しで

入手した食材(いつもより少なめ)で

ほんとうに持つのかしら(ハラドキ!)

と思っていたけれど、

残るはあと2日。

この調子なら

乗り越えられそうです!

さて、きょうのランチ◎

◎メニュー
・揚げなす&とうふ:大根おろしとなめこにディップ!
・緑のサラダ:レタス、豆苗、せり
・紫のサラダ:キャベツ、ネギ、レーズン
・白いごはん:今回は上白米に精米
・わかめと油揚げのお味噌汁
・デザート:りんごのヨーグルトケーキ


大根おろしは、かずとくん担当◎ 過去の大根おろしに関するエントリー:コチラ

上白米はきのう炊いたものですが、白米よりも「もっちり」している感じがします

食後は、今朝焼いた

りんごのヨーグルトケーキ◎

1. フライパンにバターとりんご / 2. ボールに、ヨーグルト、卵、はちみつ、てん菜糖、mix / 3. 小麦粉、全粒粉、煎りぬか(←笑)を入れ mix / 4. 160度で60分くらい / 5. 冷蔵庫で冷やす

今回は黄色いお林檎を皮ごと1.5個いれました。ヨーグルトの酸味でさっぱり♡

◎おまけ◎

朝の空です

みなさま、よい午後を!

 
どちらかひとつクリックいただけると
うれしいです!