沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年11月6日木曜日

ランチ 11/6(ミニトマトの炊き込みご飯)

以前は玄米食だった我が家ですが、今ではすっかり白いごはんに夢中。数ヶ月ほど前、新米の玄米をいただきました(ありがとうございます!)

そこで先月、我が家・初となる【精米機】を購入。コチラです→山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米。で、わたくし見てはいけないものを見てしまったのですが、精米機のお値段。。。。先月購入したときよりも格段にお安くなっております!(←精米機をお探しの方、必見です)

さて、きょう初めてこの精米機を使い、玄米2合を基本の白米にしてみました。①分量と②つき具合の設定をしてから、数分ほどでできました。すごく簡単! 好みに合わせて10パターンに精米できるそうなので、これからいろいろなつき具合のお米を食べてみよう♡

きょうのランチは、先日オンラインニュースで目にした【トマトの炊き込みご飯】。トマトがなかったので、ミニトマトを使いました。水が多すぎたのか、少しリゾットっぽい感じになっちゃった

◎メニュー
・恩納村産モロッコいんげん辛みソテー
・豆味噌:大豆、黒豆、ごま、もち麦
・恩納村産 葉だいこんのごはんのおとも:まほろ茶、ごま、大葉と
・ミニトマトの 炊き込みごはん
・白のスープ:白菜と玉ねぎ








翻訳の仕事は、のんびりペースで進めています☆ きのう納期の案件は無事おととい納品完了◎ きょうから別案件に着手。こちらの納期は11/30なので、息抜きしつつ、コツコツ進めよう!

 

いつもお越しくださり、ありがとうございます★