沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年11月12日水曜日

ランチ 11/12(小麦粉であんかけ丼)

冷蔵庫を開けたら、なぜでしょう葉野菜ばっかり(とほ〜)。お豆腐の姿も見えません。普通だったらきっと買い出しへ行くタイミング、でもわたくしきのうから【節約ライフ】に目覚めた身・・・ 最近つけはじめた「家計簿」と昨夜にらめっこし、11月1日からすでにかなり使っているという衝撃の事実が判明しました。よってわたくし「今週はもう買い出しへ行かないわ!」と心に決めています

そんなわけで、きょうのランチは【小松菜とえのきのあんかけ丼】。ちょうど「片栗粉」が切れていて、いつもだったら(何も考えずに!)片栗粉を買いに行く、もしくはメニューを変えると思うのですが、ネットで調べたら「小麦粉」でもいけるそうではないですか♡ とろみ出しに小麦粉を使うのは初めての試み。片栗粉と同じ要領で、お水に溶かし投入します。結果、小麦粉OK!!!

◎メニュー
・小松菜とえのきのあんかけ丼:卵と。うるま市の「生もずく醤油」入り
・わかめネギスープ
・野菜のそぼろ:玉ねぎ、しめじ、高野豆腐、油揚げ、煎りぬか

恩納村はどんより空。。。ほふほふとろとろの【あんかけ丼】が食べたい気分だったのです♡

つきたて&炊きたての白米。氷も入れて炊きました(ごはんの炊き方はコチラ

節約クッキン、ばんざーい!

この調子で【節約】を続けてみます。生活の中にちょっとした工夫を取り入れることですものネ!

 

どちらかひとつクリックいただけると
うれしいです!ありがとうございます