沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2014年11月9日日曜日

めぇみち(宜野湾市)

きょうのランチはベーグルを求めて宜野湾市(恩納村から車で45分ほど)まで。ところがどっこい、お店へ着いたらかくかくしかじか、ベーグルは all 売り切れでした(涙)「では、タコスにしましょう!」と仕切り直しましたが、ざんねん日曜定休・・・(こんな日もありますわネ)という状況の中、わたしたちがたどり着いたのは、宜野湾大山にある【めぇみち】さんです◎

「めぇみち」さんは、おむすび屋さん。青森のイスキア・佐藤初女さんとのご縁でお店をオープンされたそう。半年ほど前、初女さんの『「粗食」のきほん~ごはんと味噌汁だけ、あればいい~』を読んで以来、我が家でも「粗食:ごはんとお味噌汁」をいただくようにしています:)

ゆえに、「めぇみちさん、いつか伺ってみたいなぁ」と思っていたのですが、まさかきょう叶うとは♡ お店は「米や 松倉」さんの近くにありますヨ(先週末伺ったばかりです:コチラ→

なんだかほのぼの◎

かずとくんもわたしも「おむすび定食:玄米おむすび2個」をいただきます! おにぎりの具はいろいろあって、その中から自分で選べます。デザートも選べますヨ。おむすび定食以外には、パスタランチなどいろいろあるようです

まずは、沖縄の郷土料理:かちゅー湯(鰹節とお湯。お好みでお味噌を溶かしていただくそうです。初めて!)

玄米おむすび定食:お野菜と、中央にイワシの姿焼き

仲良く並べてみましょう!(左から)にがなと麹漬グルクン、鮭の西京焼、舞茸の佃煮、ゴーヤー味噌

今度は「塩むすび」をいただいてみたいなぁ

デザート:(奥から)レモンケーキ、パンナコッタ(ブルーベリーソースと)

沖縄はお天気下り坂。風雨の中、のれんが踊っていましたヨ!

そうそう、おむすびのお持ち帰りもできるそうですヨ

めぇみちさん、ごちそうさまでした:)


◎おまけ◎
宜野湾の商業施設のパーキングから