沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年3月31日火曜日

3/31 昼:中華丼、と草餅


風柔らかな沖縄です◎

きょうは午前中「よもぎもち」を作りました 。この↑白玉粉がなかなか手ごわくて、練るのに一苦労。つぶあんは、小豆をじっくりと煮て、はちみつとラカントを使い、甘さとカロリーひかえめに作っています。自分好みのほんのりとした甘さなので、いくらでもいけそ〜。。。ある意味、キケ〜ン!?

あんをお餅で包もうとするのだけれど、うまくツツメナ〜イ!(涙)わたくし、2〜3個やって早々にあきらめました!

ゆでたヨモギは、包丁で細かく切り、生地に混ぜ込んだのですが、見るからに「草」感!!! すり鉢をお持ちの方は、すり鉢がおすすめです。きっと、もっともっと鮮やかな緑になると思います◎

・・・と、午前中はよもぎ餅作りに、ひとり燃えメラ〜♡ しかも、お餅を作っている最中からパクパク食べてしまい、一向にお餅が増えません! できたてのモチモチがとっても美味しくて、気づけば食べることにも熱をあげてしまいました。。。(反省)

さて、きょうのランチは「中華丼」です! 週末スーパーで、レトルトの中華丼のパッケージのおいしそうな写真が目に留まり「今週は、中華丼にしましょう!」と即決

水菜、インゲン、青豆、セロリ、パクチーの別名もりすぎ&やりすぎサラダ。横からみると山!

久しぶりに玄米で

◎メニュー
・グリーンのもりすぎサラダ(水菜、インゲン、青豆、セロリ、パクチー)
・中華丼(具材:白菜、人参、ゴーヤ、 島にんにく、セロリ、霜降りひらたけ、うずらの卵)
・ねぎスープ
・フレッシュトマト
・セロリと人参、きゅうりのお漬け物
・お甘:豆乳プリン w/ イチゴジャム、よもぎで草餅 w/ ホームメイドあんこ

:)

包むのをあきらめて、ふつうの白玉風に。。。

:)

どうぞみなさま、よい午後を!

人気ブログランキングへ