沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年3月17日火曜日

エコエコ:見方と価値

夫のペン立て:◯◯◯の箱です!

今年のお正月に帰省した折、実家のエコエコライフ♡に刺激を受けまして、最近は「身の回りにあるもので、どうしたらもっと生活しやすく、空間をimproveできるかしら」と考えるようになりました。今それがとても楽しいです!

例えば、上のペン立て。これは、夫が里帰りした折、買ってきてくれた「クッキーの箱」なのですが、これがちょうどよい大きさで、ペンやはさみのおさまりがピカイチ!次に、下の透明容器。コンビニのサラダなどが入っているあの軽量なcontainerです。写真手前の丸いものはナッツ&ドライフルーツ、奥の四角いものは梅干しが入っていたもの。普段ならきっとポイっとゴミ箱行きですよね!? でも、形が気に入ったので、洗って再利用しています。我が家では、写真のように小さくなったお野菜を入れたり、乾燥豆をお水で戻すときに使ったり。アイディア次第で、活用の幅はきっと無限大のはず!!!

軽くて使いやすい!いい!

見る角度・見方をほんの少し変えてみると、今まで気づかなかった価値を再発見できるような、自分だけの価値を見つけられるような、そんな気がします!

ところで "価値" といえば、先日初めて、NHK・Eテレ『デザインの梅干』という番組を観ました。ご覧になった方いらっしゃいますか。わたしが観たのは、第4回の「価値のデザイン」。共感できる内容で面白かったので、ご興味ございましたら、ぜひ!

再放送:「デザインの梅干: 第4回  価値のデザイン」
NHK E テレ 3/19(木)0:00〜
http://www4.nhk.or.jp/umeboshi/x/2015-03-18/31/26546/

こちらは、冷蔵庫のフロント部分。お菓子の箱を小物入れに! we ♡ エコエコライフでまいります!

ポチッを励みにしています

人気ブログランキングへ