沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年3月26日木曜日

3/26 昼:いつもの調味料でアジアンランチ

パクチーとマンゴーのサラダをつくりましょ〜♡ (ちなみに夫はパクチーが苦手ですが、ドライマンゴーと合わせたサラダならいけるかな?)

沖縄、晴天です◎

人生初(!)の「平日ランチのお献立作戦」をはじめてから、早1ヶ月。これが想像以上に楽しいです。我が家のフードショッピングは、可能な限り「週末」に一本化しています。なので日曜の夜に、週末入手した食材たちのレシートとにらめっこしながら、その週の月曜から金曜まで(5日分)のランチをざっくりと決める、という作戦に挑戦中です◎

基本は食材ありきなので、手元にある食材を組み合わせて「何を作ろうかな」と、あれこれ考えるのもまた楽しいのです。そして、実際にキッチンに立つのがまた至福・・・♡ お献立表のメニューは言わば「小さな目標」で、キッチンに立つのはその目標に向かう「プロセス」のような気がしています。ここでの「結果」は実際にできあがったランチになるかもしれません。でも「プロセス」を大切にしたいので、楽しみながら作るのが一番ですネ♡

先日、日々大学院で実験に励む夫も「実験のプロセスをもっと大事にしたい」と、ふっと話していました。「実験は思うような結果が出ないことのほうが多くて、実験自体がうまくいかないこともある。もちろん実験では結果がすべてだけれど、プロセスも同じように大切なのでは」と感じたようです!一般的によくいわれるのは、アメリカは「結果」を重視して、日本は結果に至るまでの「プロセス」を大切にする文化であるということ。アメリカ歴23年の夫ですが、実験を通して新しい「気づき」があったようです◎ わたしも刺激を受けて「献立作戦のプロセスをますますエンジョイしたいwa!」と思ったのでした:)

というわけで、きょうの我が家は、無国籍なアジアンランチです!

ドライマンゴー3枚くらい使ってみよう

白ワインビネガー&はちみつ&藻塩&レモンのはちみつ漬けとともに入れて、30分ほど。ドライマンゴーが水分を吸収してくれるのを待ちますヨ〜(ヨーグルト+ドライマンゴーで一晩、と同じ発想です)

パクチーとアーモンドとともに、MIX! マンゴーとはちみつの甘酸っぱいドレッシング

きっとみなさま、ナンプラー(魚醤)やオイスターソース (牡蠣を使った調味料)、その他、多種多様なアジアの調味料をお使いになるのかもしれませんが、我が家にはございませんでした(とほ!)。よって、今回は、お醤油、お酢、ごま油など、いつもの調味料を使い、ニンニクやパクチーなど香りの強いお野菜で、創作アジアです!
 
にんにく、カラーピーマン、きゅうり、春雨の炒めもの:お醤油とお酢、たかのつめも入れて炒めただけ!

白干しほたてと生姜のライス(炊き込み)、先日の生春巻(こちら)のライスペーパーで米粉の焼春巻もっちりん

EGGスープ!片栗粉でとろみplus

:)

かぼちゃ+バナナ+きなこ+豆乳のプリン。ソースは、ピーナッツバター+きなこ+豆乳

プリンと呼びましたが、蒸していませ〜ん。ゼラチンと寒天で固めています♡

:)

◎メニュー
・ガーリック、カラーピーマン、きゅうりの春雨炒め
・パクチーとマンゴーのサラダ w/ アーモンド
・米粉の焼春巻(ありもの具材で:にんにく、赤大根、ゴーヤ、しょうが、 玉ねぎ、お麩)
・トマトの出汁浸し(きのうのleftover)
・白干しほたてと生姜のライス!
・中華風EGGスープ(野菜出汁で)
・かぼちゃきなこプリン w/ ピーナッツきなこソース

よい午後を!

人気ブログランキングへ