沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年3月9日月曜日

3/9 昼:たけのこごはん、と献立作戦の楽しみ

たけのこごはん:油揚げを入れるレシピも多いですが、今回はシンプルにたけのこだけで!

きょうの恩納村。

朝からかなり荒れています。

雨はようやく止んだけれど

風が強く、肌寒いのです!

さて!

今週で3週目になる

お献立作戦、

るんるんで継続中◎

なぜなら、

このお献立作戦で

3つの楽しみを

味わっています!

まず1つめは

なににしようかな〜♡

これはできそうかな〜!?

などと、おうちにある食材で

お献立(計画)を立てる楽しみ!

2つめは

お野菜を洗ったり、

切ったり、ゆでたり、

自分のペースで、

できる範囲の

下準備をする楽しみ!

そして、3つめは

実際に実行できたときの

バンザーイ!な気持ち


もちろん、

すべて計画どおりには

いかないものです。

そんなときこそ

フレキシブルにゴー♡

(↑これも、4つめの楽しみですネ!)

というわけで、

きょう月曜のランチは

たけのこごはん♪♪♪

きのうからわたしの頭の中は

たけのこごはんでいっぱい(笑)。

「あぁ〜〜〜〜〜〜〜

たけのこごはん楽しみ〜♡」と

何度リピートしたことでしょう!

◎メニュー
・たけのこごはん
・だいこんの煮物
・佐久間商店さんの、さばの味噌煮
・緑のやさい
・わかめ!
・お吸い物(お豆腐、ふのり、スナップえんどう、三つ葉)
・デザート:パイナップル

お米のとぎ汁で煮ると、隠し包丁を入れずとも柔らかく煮れるそうです。面取りも何にもしなかったけど(たは)

おいし〜い福島のさばの味噌煮です。ルッコラはお友達ご夫妻からいただいたもの(ありがとう♡)ほうれんそうと青豆は、椿風に(←言ったもの勝ち !?)

ふのりは沖縄ではとれないそう。北海道産を青森のお土産で(ありがとう♡)

:)

食後のフルーツは、お友達ご夫妻からいただいたパイナップル!すごくよい香りがして、甘いです。ありがとう♡

午後は、翻訳がんばろう。

みなさまも、よい1日を!


人気ブログランキングへ