沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年3月24日火曜日

3/24 昼:おむすび 3種


きょうは、全国的にお天気ですネ。沖縄も、きれいな青空が広がっていますヨ。窓の外の海も一段と青く見えます

さて我が家、今週のお献立プランによりますと、きょう火曜日のランチは「おむすび」です! 最近、上白米にかな〜りハマっておりますが、きょうは7分つきに。十種雑穀もイーンして、お米と雑穀の食感を楽しみましょう♡

それから「おむすび」のほかには「具沢山お味噌汁」とありますyo。頭の中では、豚汁のような、お野菜たっぷりのお味噌汁(でも豚肉なしバージョン)を思い描いていましたが、ただいま人参と大根も切れているため、じゃがいも、長芋、かぼちゃ、九条ネギのお味噌汁にいたしましょう!

◎メニュー
・かろうじて三角(!)のおむすび 3種
・じゃがいも、かぼちゃ、長芋、九条ネギのお味噌汁
・赤大根の塩ONLY漬け
・ほうれん草、わかめ、油揚げのごま風味おひたし(ごま油で風味づけしています)
・赤大根、赤大根の葉・茎、小松菜、かぼちゃの細切りサラダ w/ 黒豆

おむすび その① 大根の葉の自家製ふりかけ+のり(赤大根の葉、まほろば茶、白ごま、etc. を炒めて、ぬれふりかけ)

おむすび その② 細かく刻んだ梅干しを混ぜたごはん。大葉でクルッ

おむすび その③ 味噌焼き (フライパンで。最後のほうに少しのごま油をプラス)

長いも、さくっさくっと、い〜い音です♪

:)

ところで、今まで「三角おむすび」に対して、わたくし少しだけ苦手意識が。。。 なぜなら、上手に三角にならなくて・・・(とほほ)。そのため、大体いつも三角ではなく「丸」のおにぎりだったのですが、今回あらためて挑戦してみて、苦手意識が克服できた気がします! くるっくるっとリズミカル(!)に面をかえながら、三角にするのが楽しいですネ♡ そして、おむすび。。。手でパクパク食べられるのが、最高!

よい午後を!

人気ブログランキングへ