沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年3月30日月曜日

3/30 昼:ひじきの煮物、ヨモギの天ぷら

大〜きな津堅にんじん、5本で300円!(100円玉との比較つき)恩納村産の釜炊きひじきと

週末、沖縄のJAで「津堅(つけん)にんじん」という人参を見つけました。初めて見る人参です。興味がわいて農協の方に聞いてみたところ、うるま市の「津堅島」でとれる人参だそうです。海水で育っているため、ミネラルが豊富で甘みも強いそう。わ〜、買ってみよう♡。。。。むむむー!買ったのはよいけれど、5本で1.8キロもの大物ですっ! こんなにたくさんの人参、どうしよう! そこで今週は「人参を食べよう!」が、我が家のミッション

同時に、恩納村産のヒジキも入手しましたよ。人参とヒジキとくれば「ひじきの煮物」です☆ 美味しいですよネ〜栄養もいっぱいですよネ〜。でもわたくし、自ら率先して「ひじきが食べたい♡」と思うことはそう多くはなく。。。。一方の夫はひじき好き◎ 買ったお弁当の副菜や、お膳の小鉢で出てくるひじきの煮物を喜んで食べてくれています。そこで、、、

今週の常備菜に。恩納村産の釜炊きひじきは、歯ごたえもよくおいしい!

ゴーヤときゅうりの炒め物。ふんわり卵のせ

でたー!すっかり恒例!?のすんごい天ぷら(笑)。気のせいか平たく、少し残念な感じになっています(トホ)。きょうはヨモギ。少し苦味があります

◎メニュー
・ひじきの煮物(油揚げ、大豆入り)
・ゴーヤときゅうりの炒め物 w/卵
・ヨモギの天ぷら
・4分つきの炊きたてごはん
・かぶ、おとうふ、油揚げのあんかけのお吸い物
・セロリと津堅人参の即席漬け(にんじんは、たかのつめでピリッとネ)


きょうは、ヨモギを使っておだんご?お餅?を作ってみよう♪

みなさまよい午後を!

人気ブログランキングへ