沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年3月25日水曜日

3/25 昼:天ぷら、とトマトのだし浸し。トマトのボタニカル

さっぱり!トマトの出汁浸し:湯むきしたトマトをひたひたの出汁に漬け、冷蔵庫で半日ほど

最近我が家では、今さらながら「お散歩ブーム」が到来です! 毎日とはいえませんが、2〜3日おきに夕食後、散歩へ行っています。夫が今年のお正月、実家へ帰省した折、ワンちゃんのお散歩担当だったようで、それがかなりよい運動になったのだとか。沖縄へ戻りその"日課"を続けたいと思ったものの、我が家に犬はおりません。が、良くも悪しくも(!)わ・た・しがいます(うふ♡)

そこで夫は、「わたし」で「犬」の散歩をしようと思い立ったようです。本人はすごくよいアイディアだと思ったようですが、もしわたしが犬だったらと想像しますと「飼い主の言うことを聞かず、動くことを拒み、とにかくエサばっかり食べている犬」だと思います。そんな犬を散歩へ連れ出すことが「至難の技」であることは、想像に容易いでしょう♡ 案の定、わたしは当初ナンダカンダと理由をつけて、お断り、もしくはチョー渋々行く、という感じでした。しかしいつしか、二つ返事で散歩へ行くようになりました。この変化には、夫もビックリ。きのうは散歩へ行かなかったので、雨さえ降らなければ今夜は行こう◎

というわけで、きょうは天ぷラ〜ンチです。高温のあぶら恐怖症なわたしにとって、非常にハードルが高いのが天ぷらです! 理想は、衣が薄くサクッとしている、見た目にも美しい天ぷら。それに反するように、今回も期待を裏切らない(笑)ものすごい天ぷらができましたヨ〜。唯一の救いは、お酢を入れたので、少ない油でもサクッと揚がったこと。このような天ぷらでさえ、文句ひとつ言わず「おいしい」と食べてくれる夫に、感!謝!感!涙!

食べきれなかったので、今夜は天ぷらそば or tendon にいたしまショ〜♡

◎メニュー
・野菜 tempura:かぼちゃ、ゴーヤ、茄子、大葉
・パセリとふのりの梅和え
・じゅわ〜っと美味しいトマトの出し浸し
・白いごはん!炊きたて&今ハマっている「上白米」です◎
・お吸い物:長いも・生姜・パセリでおしんじょ風

ちなみに「パセリとふのりの梅和え」は、1. ささっと湯通ししたパセリと、そのままの乾燥ふのりをボウルにインして、2. 藻塩、味ぽん、お醤油で味をつけて、3. 刻んだ梅干しを和えたもの。冷蔵庫に少し入れておけば、乾燥ふのりが自然に戻ってくれるので、時短&イージーです! 梅の風味がさわやかなので、箸休めにオススメですヨ〜◎

「トマトの出し浸し」は、仙台在住の料理家・こうちゃんのレシピを参考にさせていただきました:)

トマトの冷製だし浸し

おしんじょ風:すりおろした長いもに、小麦粉、片栗粉、刻んだショウガ、玉ねぎ、パセリをプラス。沸騰したお湯の中へスプーンで丸い形状にしながらドロップして、作りました。生姜の香りもよく、玉ねぎもシャキシャキです!

◎おまけ◎

きのうの午後、久しぶりにボタニカルに挑戦! 今回は、トマトを描いてみました。初トマトです◎

見るからに平た〜いトマト。リベンジ戦できょうも描こうと思っていたら、ランチで食べてしまいました。きょうは別のお野菜を描いてみようと思います!

実物はこちら。赤くてかわいいトマト

きのうの夕方は、だんだん曇りに。パッと太陽が出てきたとき

みなさま、よい午後を!

ポチッを励みに更新しています

人気ブログランキングへ