沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年3月12日木曜日

3/12 昼:ふかひれ温麺、と両替機の登場


ここ数日、とても寒いですね。こちら沖縄も肌寒く、我が家もおとといから常時ヒーターオーン!きょうはだいぶよいでしょうか

きょうのランチはあたたい麺。さらに、時短あんど手抜きでゴーです♡  宮城・気仙沼産「ふかひれ濃縮スープ」の出番です!この濃縮スープ、たまご1個でそのままスープでもよいですし、ごはんと薬味をinして、おじやにしても絶品なのです! 昔からお気に入りのスープ。きょうは揖保の糸(これまた大好き)を使って、温麺にしましたヨ♡

お鍋に、濃縮スープ+お水を入れ、沸騰後、溶き卵。はいっ、出来上がり!ほどよいとろみもよいのです♡

お好きな薬味をたっぷりのせて。。。きょうは、ネギと三つ葉

お好みで、ラー油とお酢を入れてまぜまぜすれば、サンラータンメン(風)に変身です♡ おいしい!

体があたたまりました

:)

さて、きょうは朝からランドリー!大学院のコインランドリーなのですが、100円玉が足りず、自動販売機でジュースを買いました(←我が家、時々あるパターン、ゴホゴホ)。ま、これはよしとして。。。比較的近くの自動販売機が2台とも「つり銭切れ」で、遠いところの自販機までとぼとぼ歩いていったのに、、、いったのに、、、、、(エコー)いったのに、、、、(エコー)

いつも頭の片隅には「100円玉をとっておかないと!」お買い物に行く度に、100円玉をSAVE!

ランドリールームに戻ったわたしの視線の先には、信じられない光景がぁー!!!そう、まさかの両替機。。。。えっ、本物!?!?! 目を疑いました。シレ〜っと置いてあるのだもの。でも、突然の両替機の登場に歓喜♡ だって、これからはショッピンに行く度に「ランドリーのために!!!」と、ただひたすら100円玉をSAVEしなくてよいのです。ちょっとうれしい!いや、かなりうれしい!!!それにもう、自動販売機で余計なジュースを買う必要もなくなります。しかしながら両手いっぱいに、両替のためだけに買った3本ものジュースを抱え、わたしは両替機を前にして、決して手放しでは喜べないビッミョ〜なキモチを味わったのでした(とほ)

みなさま、よい午後を!!!


人気ブログランキングへ