沖縄暮らし(今ヨーロッパ)と、楽しくおいしく簡単に!な野菜三昧ごはんのブログ
aya's veggie-ful food blog from okinawa since 2013
and from europe since 2019

2015年3月10日火曜日

3/10 昼:トマト丼、とずんだシフォン


肌寒いですネ〜。

そんな日のランチは、

熱々ほふほふ

まるごとトマト丼。

参考にさせていただいたのは

野菜研究家・庄司いずみさんの

こちらのレシピ↓

・リゾットみたいなつゆだくトマト丼
http://izumimirun.exblog.jp/10305550/

わたしは、お鍋に

少量のお水も入れて、

煮蒸し&soupにしてみました。

トマトのおいしさが

ぎゅーっとつまっていますヨ♡
 
◎メニュー
・丸ごとトマトdon
・野菜のオーブン焼き(ポテト、ズッキーニ、カリフラワー、エリンギ)
・カリフラワーとパプリカのピクルス
・青豆
・デザート:パイナップル、ずんだシフォン

このように、トマトをくずしながら食べます

旨味凝縮スープ、お、お、おいし〜〜〜

ピクルス:白ワインビネガー&塩胡椒&ラカントで漬け込んだもの

オーブン焼き:チーズをonして食べました!

: )

デザートは

昨夜よなよな焼いた、

ずんだシフォンです。

先日のずんだペースト(こちら

を有効?活用しています

でけた!

シフォンケーキの型を

入手してから、最近は

ほぼ週1ペースで作っている

シフォンケーキ

☆シフォンケーキの型
17 プロ仕様 元祖 手作り大物じーちゃんのアルミシフォンケーキ型17センチ。つなぎ目なし

☆型から取り出すときのパレットナイフ
貝印 パレットナイフ (M) DL-5111

今回は4度目の挑戦です!

じゃーん!少しだけ高さが出てきました◎(修行の身)

今までは、卵3このレシピで

今回は卵4このレシピ。

前回までより、

膨らみ加減もよいようです。

次回も4こでいってみよ〜

しっとり:)

どうぞよい1日を!


人気ブログランキングへ